踊る阿呆

踊らにゃ損損♪

【近況報告】3DCGだったりデザイン学び始めたり

お疲れ様です。

 

uたそです。

 

最近ブログを更新していなかったので久々の更新ということで近況報告します。

 

もちろん一番時間を使っているのは本業であるエンジニア業なんですが、ちょっと飽きてきたということもあり、3DCDの制作や運営しているメディアのデザインなどをはじめました。

 

3DのモデリングツールはBlenderを使っていますが、もともと3DCADを使っていたのでそれほど抵抗なく使えています。

 

とはいえ、工業製品のデザインと今作っているモノ(曲線の多いオブジェクトや街並み)ではかなり乖離があるので、今までに使ったことのない機能に戸惑いながらツールに慣れていっているところです。

 

スピードは遅いと思いますが、3DCGの制作物はSNS等に投稿していきたいと思います。ある程度たまったらホームページにも掲載する予定です。

 

メディアのデザインについては、大々的なデザインではなくちょっとしたサムネイルや図形の作成程度です。いままでフリー素材の写真をサムネイルにしたり、パワポで作った図形を載せていたんですが、クオリティ面で少し不満がありました。

 

いままでデザイン系のツールは学習コストが高く、コスパが悪いなと思って避けていたんですが、サクッと素材を作ったり図形を作れると便利だよなという思いが強くなり、学び始めました。

 

Adobeの有料ツールは少し手が出なかったので、InkscapeGimpという無償ツールを使っています。(本業はエンジニアなのでガッツリコストをかけなくてもいいかなという判断です。)

 

そもそも重要な箇所や、難易度の高い作業はデザイナーさんに依頼してしまうので、簡単な作業だけ出来るようになれば良いと思います。

 

もともと自分のスキルを紹介するときに多岐にわたりすぎて、何の人なのか説明に困っていたのですが、より一層説明が面倒くさくなりそうな予感がしますw

 

まずは、胸を張って自分のスキル欄に載せられるくらいまで勉強していこうと思います。

 

それでは!
近況報告でした。近いうちに今年の振り返りブログでも書こうかと思います。