踊る阿呆

踊らにゃ損損♪

『怒り』 is 生産性 zero.

こんにちは、uたそです。

 

イライラしてないですか?

この記事を書いている僕は、とある理由で絶賛イライラしていますw

 

だがしかし、この世の真理に気づきました。

 

怒りは何も生まない

 

そう。怒りは我慢したとしても自分の脳内のリソースの大半を略奪しに来ます。

愚痴に姿を変えて誰かに漏らしても漏らされた側は疲弊します。

相手に怒りを向けても嫌な空気だけが残ります。

 

救いようのない感情、それが怒りなんです!!

 

我々迷える子羊ならぬ、怒れる若人には予防と対処法が必要なわけです。

 

まず大前提として、世界は自分のために動いているわけではないという事実を受け入れて生きていくべき。相手への過度な期待・自分の理想を含んだ予測・良きにはからってもらえるという傲慢・こちらの意図が伝わるだろうという怠慢など、自分に原因があることも多々あります。

 

一方で明らかな被害者という場合は怒りを感じてしまうこともあるわけです。これは予防できないので対処法を考えましょう。

 

過剰にポジティブに解釈してみる・怒っても態度に出さない自分を褒めてみる・好きなものを観たり食べたりして忘れるなど工夫して怒りを静めましょう。

 

 

そしてそして、何よりも重要なこと。

 

他人を怒らせないこと is 超重要!!

 

関わる人みんなが互いに最低限の礼儀を守りながら生きていきたいですね。

 

以上。