踊る阿呆

踊らにゃ損損♪

自己紹介とブログ開設のお知らせ

ブログを開設しました。

見つけてくれてありがとうございます。

 

■自己紹介

『uたそ』という名前で活動してます。

 

・学生時代

学生時代はロボットをやってました。チーム開発の中で制御とか組み込み周りを担当することが多くなり面白かったので、ソフト寄りの研究室に2年程在籍して、ロボットと人間の音声コミュニケーションみたいな分野を研究してました。ラボの指導教員が優秀な方で、手厚くフォローいただけたこともあったり、そもそも研究も楽しかったので研究室に入り浸る生活をしてました。

そんなこんなで、ロボット/音声/認識工学みたいな領域がバックグラウンドです。

修士に進むか悩みましたが、お金もなかったので潔く就職することになりました。

 

・現在

上記の知識はほとんど活用できてないんですが、畑違いのパッケージソフトウェアの設計開発をしています。(身バレを防ぐために詳細は控えます。)

そこでビジネス上のメンター的な人と出会い、技術以外の金融・経済・コーポレートファイナンスマーケティング・ビジネス分析 みたいな領域にもどっぷりと浸かることになりました。

それで、Webサービス作ったり、メディア構築したり、開発コミュニティ作ったりしてます。

 

■なぜこのブログを始めようと思ったか。

Twitter もやっていますが、SNSとブログでリーチする層が違うのでその辺を考慮してブログを開始します。

 

あとは明確に、Twitterのように過去の呟きが電子の海に埋もれていくのがちょっと寂しかったりもするので、きちんと情報を残せるようにはてなブログさんを使わせてもらうことにしました。

 

↓↓ 一応Twitter貼っておきます。

twitter.com

 

明確に決めているわけではないですが、以下のような棲み分けを考えています。

 

Twitter: 交流の場。情報は簡易なもののみ。

このブログ: ストックしておきたい思考やある程度詳細な記事。情報量重視。

Qiita: ソフトウェア特化の逆引き的な記事。

 

ではまた。