踊る阿呆

踊らにゃ損損♪

最近いろんな技術触りすぎている件について[ただの日記]

せっかく読みに来てくれた方には申し訳ないですが、正直ただのぼやきですw

 

僕の本業はWebとミドルウェアの中間ぐらいのレイヤーでパッケージ製品を設計開発しているわけです。

 

実はちょっと前から別製品と自製品の連携部分を担当させてもらうことが多かったんですが、最近これがドッと増えまして。。。

 

ちょっと前だと某業界でデファクトスタンダードなデスクトップアプリのプラグインを実装してWebの知識が役に立たないのなんの。無力感を漂わせながらとりあえず終わらせました。

 

他にも他社さんの製品との連携機能を作って初見のプロトコル上でファイルやり取りして涙目になったり、全然知らんツールでビルド環境整えたり、外部ツールの全社導入の担当になってしまったりと、マルチタスク苦手なので悲鳴を上げながらやってました。

 

ちなみに、全部6月に入ってからの話なので、現在進行形でやばいです。

 

やばいんですけど、つまらん機能を作っているよりは遥かに楽しいなと思います。エンジニア冥利に尽きると言うか。。

 

ただ意外と職場の内外問わず、新しい技術に挑戦しない人が多い印象なので、もったいないなーというふうに思います。

 

今はしんどいんですけど、やりながら成長してる実感もあるので今後も多分積極的に幅を広げていこうと思います。

 

普通の日記にお付き合いいただいてありがとうございました。

 

--宣伝1

minnano-regal.com

みんなのりーがるというサービスの事前登録を受付開始しました。プライバシーポリシーや利用規約をWeb上で作成・管理できるサービスです。よかったら利用してみてください。

 

--宣伝2

開発コミュニティを運営しています。無料です。エンジニア・デザイナー・イラストレーター・ドキュメント作成などなど活躍する方法はいくらでもあります。みんなのりーがるもこのコミュニティで作成しました。ご興味のある方はTwitterから気軽にお声がけください。