踊る阿呆

踊らにゃ損損♪

ポートフォリオ必要なのか議論した

今日、参加した勉強会で面白い話題が出たので紹介します。

 

エンジニアへの就職活動でポートフォリオは必要なのか?という話です。

 

Aさん曰く、いま働いてる会社がポートフォリオ必須だったとのこと。なので結果的には必要だったが、他の会社では全然ポートフォリオを見られなかったそうです。

 

BさんはIT業界が長い方で、ポートフォリオを求めてくる会社はそもそも未経験者に優しくないのでわざわざそこを目指す必要はないのではないか、またモノづくりをしている中で勝手にポートフォリオが出来上がるのであって、わざわざ作る必要はないと思うという意見でした。

 

僕もポートフォリオを要求されたことも要求したこともないので、不要派です。ただ最低限1つのサイトを作れる証明にはなるだろうとも思います。付け加えると、ポートフォリオを作るよりも、よく使うライブラリとかがOSSであればそこに貢献してみるとかの方が100倍くらい評価されるはずです。

 

結局評価するのは会社側なので我々の議論では結論が出ませんが、実際に働いているエンジニアの意見として参考になれば幸いです。