踊る阿呆

踊らにゃ損損♪

エックスサーバーしか勝たん

f:id:RoboticsY:20210708091221p:plain


ご訪問ありがとうございます。

 

今日はインフラ周りの話です。

 

みなさんサービスとかを作ったら本番環境にデプロイしますよね??

 

それってどこにあげてますか??

 

AWS

GCP

Azure?

 

愛する自宅鯖を全世界に公開するぜ!という逸般の誤家庭の方もいるかと思います。

ちなみに僕は怖くてそんなことできません。

 

正直個人や中小企業で作るサービスにそこまでのスケールアウト性能は必要ありませんし、仮にスケールアウトしないと対応できないレベルのアクセスが来てしまったら、クラウド破産一直線です。

 

よく、ウン十万円の請求書が届いたという記事を見かけますが、怖すぎませんか?

 

EDos(Economic Dos)攻撃という言葉があります。これは、サービスの運営者に経済的な損失を与えるためだけに、大量アクセスをする攻撃です。

 

確かにクラウドサービスは便利で、僕も単発で利用したりするんですが、メイン運用ではありません。定額制のレンタルサーバを借りて、ユーザからのアクセスは必ずそのレンタールサーバで受け止めるようにしています。

 

それによって、仮に大量アクセスが来てしまったとしても自分の支出は定額なので安心してサービスを公開できます。

 

それに使っている感じ、エックスサーバーに関しては使いにくいと感じたことは一度もありません。他社のレンタルサーバーはちょっと使ったんですが、UIが分かりにくくてちょっと不満でした。

 

エックスサーバはNginxを採用していて、静的なファイルが高速に提供できる上に、裏側ではApacheが動いているので、htaccess という便利な設定ファイルが使えて非常に助かっています。

 

ドメインの取得もエックスサーバのサービスとして提供されているので、これまた助かっています。

 

ちなみに僕は、サーバを1つだけ借りていて、その中で複数のドメインを適用して動かしています。なので実質サービスあたりのサーバ代が、100円/月 くらいの費用なので激安ですね。

 

PHP, Node, Pythonは動くことを確認しています。WordPressの設定は簡単すぎて笑いました。ボタンひとつで環境構築が完了という感じです。

 

レン鯖ガチ勢なので熱く語ってしまいましたが、本当におすすめです 笑

 

どこか迷っている人は登録しておいて損はないと思いますよ!!

 

↓↓↓ 

 ↑↑↑

 

それでは、読んでいただきありがとうございました。