踊る阿呆

踊らにゃ損損♪

【自作PC】Intel12世代用マザーボード発売当日に買ったで!

こんにちは。

仕事道具にお金をかけないことで有名な、uたそです。

 

現在の我が家のPC環境は以下の通りです。

 

MacBook Air(2019)

core i5(2コア) / メモリ16GB / SSD256GB / 内蔵グラフィック Intel UHD Graphics 617

 

正直、この子はパワー不足ですがmacじゃないと出来ない作業もあるので一応現役で活躍してもらってます。

 

VAIO(2013)

core i5-3337U / メモリ 4GB / SSD128GB / 内蔵グラフィック Intel HD Graphics 4000 / Win8.1 Pro

 

この子が限界です。。プログラミングやら3DCADやら機械学習で使い倒しました。意図的にCPU負荷を高めて、高性能カイロにしていた時期もありました。

 

今回はVAIOさんが限界を迎えているということで、WindowsのPCを新調していきたいと思いまして、いったんパーツを買ったというお話です。

 

新PCのユースケースは?

 

PCに負荷がかかりそうなジャンルは一通りやる予定なので、結構過酷な使い方になると思いますw

 

で、何買うの?

ここから理想的な機能要件を割り出すと

  • マルチ性能の高いCPU(シングル性能もそこそこ欲しい)
  • メモリは32GBあれば多分大丈夫
  • SSD 1TBは最低欲しい
  • グラフィック性能はどれだけあっても困らない
  • (唐突だけど) Wi-Fi対応

とりあえずメモリ以外は性能めっちゃ欲しいって感じになってますね。

 

そんなこんなで悩んでいると、昨年11月にIntel12世代が発売開始になりました。各種ベンチマークでも高スコアを出していた割に、お値段控えめで「あれ、今回のIntelがんばっtel??」ってなり購入を決意。

 

DDR4のメモリ価格もだいぶ低下してきていて、DDR5は時期尚早だと判断したので時期もよろしいと思います。グラボは高いですが(毎日言ってる)。

 

(本当の本当を言うと、Threadripper 3990xとか欲しかったですよ??64コア128スレッドですからね。Xeon Gold とかも憧れますよ?でもね、逸般人じゃないと買えない価格帯ですからね。。)

 

12900k と 12700k はどちらにしようか未だに悩んでいますが、コスパ・ワッパを考えると12700kなのかなと思ってます。

 

あと、なぜ11月ではなく今買ったのかというと、12世代に対応したマザーボードが上位クラス(Z690)しか発売されていなくて、ミドルクラス(H670, B660)と廉価版(H610)は今日(2022/01/05)発売開始になっていたからです。OCをするわけでもないので、B660にしました。

 

マザボだけ先に買ったのは理由がありまして、ミドルクラスのマザーボードは供給量が少ないらしいと噂になっていました。これは早めに買わなければ!!

CPUはもう少し安くなりそうですし、SSDやメモリはいつ買ってもそんなに変わらんだろうと思います。グラボは価格変動が激しいので、時期が良くなるまで内蔵グラフィックで乗り切るか、廉価版のグラボを買って数年耐えます。

 

参考までに購入したマザボのリンクだけ置いておきます。(アフィリエイトリンクじゃないのでご安心を。)

jp.msi.com

 

他のパーツもチマチマ買い集めるとして、組み上がるのは3月くらいになりそうです。それまではVAIOさんに耐えてもらいますw

 

日記みたいな記事でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

それでは!