踊る阿呆

踊らにゃ損損♪

第4回【神戸】つながる勉強会 に参加してきました。資料リンク共有&感想

 

tsunagaru-kobe.connpass.com

 

資料リンクです。

※某所から画像をお借りしているので、著作権上、個人利用の範疇におさめるためリンクを知っている人だけの限定公開にしています。

www.slideshare.net

 

LT

転職活動やシェルの便利機能、Webのハッキング方法とその対策など、今回も大変勉強になる内容でした。

普段の職場とは別の環境で働くエンジニアさんの話は、自分の凝り固まった視点を広げてくれるいい機会になるなと毎回思います。職場外の知り合いが少ない人はこういう場に参加することをおすすめします。

時間的に都合が合わない場合には、Youtubeなどで「エンジニア LT」と調べると結構面白い動画がたくさん出てきます。(視聴回数はめっちゃ少ないので穴場です)

自分自身も発表する機会をもらって、普段何となく考えていることを体系的に再解釈できて学びになっています。個人的には発表側の方が楽しいと思いますので、初学者ほど人前で積極的に話すと勉強にもなるんじゃないかと。

 

交流・雑談

この勉強会はこっちがメイン。

自分は人と話すのが得意ではないので、自分から話題を振れないのだが、こういう場に参加しているエンジニアさんたちは喋れる人たちなので話題を作ってくれて大変助かります。(そういう面でも見習いたい人たちと話せるのはありがたい)

同世代のエンジニアがどんな感じで働いているのか、どんな悩みを持っているのかなどTwitterだけの『疎』なつながりでは知り得ない情報にアクセスできる。お休みの日にわざわざ時間を作ってでも参加する価値がある。

欲を言えば、リアルで開催されたほうがその後仲良くなりやすいんだが、こういうご時世なので致し方ない。Twitterで交流を深めていつか実際に会ってみたいなと未来に期待。Twitter仲良ししてください。